リフォーム業者が作業する前に片づけておく

家は長い間住むと、どんどん汚れていきます。毎日掃除機をかけたり拭き掃除をしてきれいな状態を保っているつもりでも、煙草の煙などでクロスがどんどんと黄色くなっていくことがあります。また、ペットを飼っている家庭ですと、ペットが床や畳を引っ掻いたりする場合もあります。しかし、リフォームするなら、新築のようにきれいで、清潔な空間を味わうことが出来ます。

信頼できる業者を選んで、リフォームする時期が決まったなら、早速その日を楽しみにしておくのですが、リフォーム前にしておくことがあります。それは部屋の片づけです。例えば、クロスやフローリングを貼り替える予定であるなら、貼り替え予定の部屋は、可能であるなら空っぽのような状態にしておくと工事がはかどるでしょう。壁に絵や写真が飾っているなら、はずしておきましょう。

また、カーテンも作業の邪魔になりますので、カーテンも外しておきましょう。さらに、壁ぎわにたんすや食器棚があるなら、別の部屋に移動したり、ソファーやダイニングテーブルなども、どかしておきましょう。部屋が全く片付いていない状態で業者に来てもらうなら、まずは片付けから行わなければなりません。そうなると、当然工期も延びてしまいます。

工期が延びると、人件費などの費用がかかりますので見積もり料金よりも高くなってしまいます。それでリフォーム前には、すぐに職人の人が作業できるような状態にしておくのは大切といえるでしょう。防寒の窓のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です